◇ 交通のご案内 ◇

アクセス方法や、駐車場の詳しいご案内は こちら をご覧ください。



 
画像1

◇さざれ石◇この石は、国歌「君が代」に詠われている「さざれ石」です。

画像2

◇文化財◇絵馬50面がいわき市文化財の指定を受けているなか、一社に奉納された絵馬でこのように多数、しかも極めて良好な状態で保存されているのは市内では他に例を見ない。

新着情報

2018.12.12

平成31年1月10日 金刀比羅神社例大祭

当社では毎年1月10日に例大祭が執り行われます。
(祭典は午前9時30分斎行)


平成31年も平成24年より引き続き、「震災復興祈願」が執り行われます。

避難されておられる方々には「復興祈願守」と「御神菓」を差し上げます。






当日は、境内周辺の沿道約2キロが
午前6時から午後10時までの間、車両通行止めとなり、約400軒の露店が連なります。









当日は21世紀の森公園内に臨時の駐車場を設けJR湯本駅との間をシャトルバスが運行します
(午前8時始発・午後9時45分最終、中学生以上片道100円)
神社周辺には駐車場はありません
地域の方々のご迷惑にならない様、臨時駐車場をご利用になられるか、公共交通機関をご利用ください。








社殿では随時神楽が奉納され、午前8時~午後5時の間にはおよそ1時間おきに、大黒様とえびす様と共に、公募により選ばれた「福むすめ」による「福銭撒き」が行われます。










当りの入った福銭を拾われた方には

正月縁起物や地元各企業様よりご奉納いただきました品を差し上げます。

更に黄金色の当りの福銭と交換いたします。







 


また、当日は御朱印も受け付けておりますが、金刀比羅神社以外の境内社の朱印はあらかじめ紙に書いた朱印のお渡しのみとなります。(各300円)

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません